

ブログ移転のおしらせ

事後報告になってしまうのですが、ブログを移転しております

今更ではありますがお世話になったGlepの皆さん。

もしこの記事が目にとまりましたら是非また遊びに来てください。

箱の会の方々とも最近は疎遠になってしまいました・・・

というのも私が箱○から離れてしまっていたからなんですが。

だって3台も故障したんだもの・・・泣

もともとこのブログは箱○のために始めたブログでしたし。

という訳で新しいブログのURL貼っておきます。御用の方はこちらへどうぞ。



あたらしいブログはこちら → 『ゲィム日和』

あのFPS待望の続編

「Call Of Duty:World At War発売!!」

944197.jpg動作環境(最小スペック)
Processor:
- AMD 64 3200+/Intel Pentium 4 3.0GHz 以上
Memory:
- HDDに8 GB 以上の空き
- 512MB RAM (XP)/1GB RAM (VISTA)
Graphics:
- Shader 3.0 以上
- 256MB Nvidia Geforce 6600GT/ATI Radeon 1600XT 以上

ついに来ましたよ!大ヒットの前作COD4に次ぐ最新作が!
前作でCODも現代戦になったと思いきや、今回5作目となる最新作
「World At War」ではまた大戦の設定に戻っています。
海外ではPC版やXbox360版が発売されましたが
まだ日本では発売が決定していません。というか大丈夫なんでしょうか?
というのも今回のCOD、全編通してではないものの敵軍が日本兵だったりします。
銃剣で「天皇陛下万歳!!」と叫びながら突貫してくるんですよこれが。
昭和天皇裕仁や東条英機など実在の人物がバンバン登場するあたり
ちょっと国内的に問題あるんじゃないかな~なんて思ったりします(汗)
ゲーム開始直後、主人公は日本軍に捕らえられた捕虜の設定ですが
目の前で仲間の米兵が拷問を受けた末に喉を小刀で切裂かれ殺されたり
ジャングルの中では死体のふりをした日本兵たちが突然起き上がり
奇襲をかけてくるなど、なんだか描かれ方がちょっとね・・・戦争自体が
褒められたものではないですが。

しかしゲーム自体は本当にすばらしい出来ですね!
グラフィックは申し分なし。最近の作品と並べても見劣りしない出来です。
もちろん「Crysis」などと比べてしまうとあれですけど。
いくつか実際にプレイしてみた画像を紹介しましょう
CoDWaW 2008-11-12 00-45-21-19CoDWaW 2008-11-12 00-45-41-36
 これは先ほど説明したゲーム開始直後の拷問シーンですね。
日本の将校らしき人物が目に煙草の火を押し付けています・・・エグイ
彼は始末され次に自分の番が・・・って場面です。日本刀持ってますなぁ~
CoDWaW 2008-11-12 00-34-41-85CoDWaW 2008-11-12 00-51-25-63
様々な陣営のシチュエーションが交互に進んでいくので、
米軍の主人公以外にもソビエト軍のスナイパーとなってドイツ軍と戦うような
場面もあったりします。1枚目はそのスターリングラード攻防戦ですね
実在のスナイパー:ヴァシリ・ザイツェフを描いた映画「スターリングラード」
を思い出してしまうシチュエーションです。これは燃えた!

オンライン対戦では前作までと同様に経験値を獲得することにより
階級があがり、使用できる銃火器などがアンロックされる仕組みになっていて
マップも密林や市街地、そして琉球の城をイメージしたようなマップなど
とてもバリエーション豊かです。対戦相手もさすがは人気作だけあって
山ほどいますので過疎とは無縁ですね!海外のゲーマーは猛者が多いので
こちらもそれなりに頑張らないとなかなか勝たせてもらえませんが(汗)

最近は海外の輸入ソフトばかりあさっていますなほんとに。
実際国内のソフトにあまり魅力を感じなくなってきてしまっている自分がなんだか
寂しくもありますが。でも向こうのクオリティと比べちゃうともうね・・・
とにかく今回のCODもかなりお勧めな一品ですので
日本版が発売されたあかつきには是非遊んでみて欲しいな~と思います。

さてちょっと話はそれますが、ここで少し無駄な豆知識を。
4枚目の画像でも使われている"bastard"の元々の意味は、"結婚していない親の元に産まれた子"
イコール「私生児」や「雑種」という意味です。結婚が神の祝福を受ける神聖な儀式であるという
宗教的な意味合いから、おもに男性に向けて罵倒する際に使われるスラングですが
スラング、"bastard"の意味は、女性の扱いがひどい男性、自己中心的で意地悪な人=ろくでなし
という意味です。覚えても決して外人さんに面白半分で使わないように注意してくださいねー。

”バスタード”といえば皆さんもよくファンタジーRPGなどで目にする
"バスタードソード=Bastard Sword"の名前の由来も元をたどると同じ意味だったりします。
柄が普通の剣より長く、片手でも両手でも扱えるバランスとなっているかわり、扱いが難しく、
また、当時斬りに適した剣をゲルマン系、突きに適した剣をラテン系と呼びましたが、
この剣はその両方の特性を持ちます。
さらに、当時の騎士は剣を腰に帯びるのが常識と考えており、背負わないと運べない
ツーハンドソードは敬遠されました。そのため、例え両手でしか扱えない剣であっても、
腰に下げることのできる剣はバスタードソードと呼ばれたといいます。
このようなバランスを取るために様々な工夫がされたため、この名前を持つ剣には
多くの形状・長さが存在する。いろんな意味で「どっちつかず」「あいのこ」であるこの剣は、
いつしか自然にこのような名前が付いたようです。


そういえば前に買ったDeadspaceとかFallout3とかも紹介してないな~
そのうち書きますwではまたー

超B級映画

どうっすか!?

iss.jpg

いやぁ~自分も映画好きでいろいろと見るんですが久々にきたね、これは。
恋・友情・ロボ!!なんすかそのフルスペックww
パッケージのロボはザクですね、わかります。いや青いからグフか?どうでもいいやw
で内容なんですが、多感な女子高生が織り成す甘酸っぱい友情と恋を、
巨大ロボットによるアクションが彩る奇想天外な青春物語。
親友同士のブリトニーとアリーはひとりの男の子を巡って争い始める。といった内容。

でもロボットほんのちょっぴりしか出てきません(汗)タイトルと絵は思いっきりロボなのに!
この昔のパチもんのオモチャみたいなロボットが暴れるのを期待してみるとがっかりします。
販売元がアルバトロスなので、通のかたはピンとくるはずですがw
要するに「二人の女の子が喧嘩して仲直り」それだけの内容ですが、
B級映画大好き!っていう方だけにおすすめ?します。ラストはアメリカらしい爽やかな感じですよー。

棚から牡丹餅?

さて、麻生内閣が発足してはや1ヶ月以上たったわけですが
最近巷で何かと話題になっている「定額給付金」について少し触れようかなと。
追加経済対策として打ち出した総額2兆円の定額給付金ですが
なかなか難航しているようですね。理想は20年度ないの給付らしいですが
下手したら来年の4月くらいまでずれこむ可能性もあるとか。

あ、少し具体的な内容をお話ししますね。
景気対策として所得に関係なく全世帯にばらまかれるこのお金
世帯1人あたり¥12.000給付される予定だとか。そしてそれにプラスαとして
65歳以上の高齢者や15歳以下の子供のいる世帯については
1人あたり+¥10.000追加をしたほうがよいという案もあり
一般的な大人2人・子供2人の家庭で考えると
¥12.000x4人=¥48.000 プラス 子供が2人とも15歳以下だった場合は¥10.000X2
となりますので、合計支給額は¥68.000となります。

人は総じて自分で苦労せずにもらったお金というのはパーっと使ってしまう
ケースが多いですから、単に減税するというよりは経済効果があるだろうなというのは
私の考えです。

ですが。。。3年後くらいを目標に消費税を上げるという話をしたあとで
景気が良くなるものなのでしょうかね~。

みなさんはこの定額給付金何に使いますか??


※ブログランキングに参加していますので皆様のご協力をお願いいたします。
←ポチっとな。

洋ゲーまっしぐら

年末ということもあり、どのハードでも新作ラッシュですね!
面白そうなソフトがたくさんでる嬉しさの反面、そんな数捌ききれないし
第一予算が足りん!というのが現実ですがw

そんなことを言いつつも新作の洋ゲーを某所でいくつか確保してきました!
いずれもWindows版で中には日本で発売されないものもあります。
今回は購入したソフトの簡単な紹介程度にしますが
いずれレビュー形式で紹介しますのでこれからXbox360版やPS3版の
購入を考えている方も参考にしていただければ幸いです。
Fallout3は明後日買ってきます!


今回の購入リスト

dead_space_-_pc_front_[covertarget_com]_convert_20081027000736mercenaries_2_-_pc_front_[covertarget_com]_convert_20081027001019guitarheropc_convert_20081027001349.jpg
Deadspace                   Mercenaries2               GuitarHeroAerosmith

screenshot_3_convert_20081027001545.jpg
spore_-_pc_front_[covertarget_com]_convert_20081027000546
Fallout3                          Spore





デッドスペースは日本での発売は禁止になりました。Fallout3は日本での
PC版発売はありませんが、可能ならば是非PC版をおすすめしたい。
理由はオブリビオンのPC版を知っているかたなら理解できるかと思いますが
今後次々と追加されるであろうMODに期待しているからですね。
メーカーはしばらくMODツールの配布は考えていないと言っていますが
そのうち出るだろうとにらんでいます。オブリがMODのおかげで
どれだけ伸びたかわかっているはずでしょうからね。
その点ではGTAⅣなども実はPC版を購入するのが一番賢い選択だと思います

なのでPCのスペックと相談して動作可能な方は是非PC版を。
特にFallout3とGTAⅣは絶対にPC版お勧めです
この2つは有志により日本語化される可能性がかなり高いと思われますし
GTAⅣに関しては、もともと日本語字幕のファイルが入っている可能性があります。
何を根拠にそんなことを言っているかというと、
先日発売された同じくロックスターゲームの「Bully」PC版ですが
日本語を含まない一般的なMULTI5で発売されたにもかかわらず
内部には日本語ファイルが存在し、手動でレジストリを書き換えてやることで
いとも簡単にすべて日本語化できてしまった事実によるものです。

これはおそらくPC版より先行で日本のコンシューマー機向けに
ローカライズした際のデータをそのまま残しているためだと思われます。
GTAⅣもXbox360やPS3で日本語版が発売されますから
Bullyのように日本語字幕を含むデータがそのまま流用される
可能性がかなり高いのではないでしょうか。
まぁGTAⅣはローカライズするのがカプコンなので
ロックスターとデータの共有ができていればの話なんですけどね。
真偽はPC版発売の際に確認したいと思います!
まぁ出来なければ出来ないで、それこそ有志の方々が張り切ることでしょう♪

それでは今回購入したソフトは少しずつ紹介していくのでお楽しみに
Welcome
Translation Service
管理人よりごあいさつ
←シイタケをクリック!
管理人フウガはこんな人
成長を見守ってあげてw
Xbox LIVE ゲーマーカード
今週発売のゲーム
絆は続く:Glep Web Ring
Link

※当サイトはリンクフリーです
ご自由にお持ち帰りください。
        (88 X 31 px) (148 X 38 px)
Mini Games

Firefoxを使ってみよう♪
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
検索フォーム
ページ移動
カテゴリー
最近の記事+コメント
掲示板
掲示板
Recommend
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
YouTube動画検索:FLV/MP4形式でDLできます

developed by 遊ぶブログ
